仕事のメール

仕事をしている人でメールを毎日送っている人も多いと思います。

電話も難しいですが意外と難しいというか知識が欲しいのがメールです。どうしても文面だけなので言葉の使い方が悪いと冷たい印象や礼儀がない印象を伝えてしまう可能性があります。

「よろしくお願いします」でも、「よろしくお願いいたします」「よろしくお願い申し上げます」「宜しくお願い致します」「どうぞ宜しくお願い致します」などかなりのパターンがあります。しかも意外と知られていないですが、「宜しく」と「致します」を感じにするのは駄目です。この間違いをしている人はかなりの数いると思います。僕も普段からメールのやり取りが多いので返信を見ても9割以上の確率で漢字に変換していますね。知識がある人からすると気になる部分なのでメールの世界はとても深い世界だなと思います。

 

f:id:yokkun0303:20211013124804p:plain