Excel

エクセルってなんか聞くと難しいと思います。以前の僕がそうでした。業種によるかもしれませんがエクセルをまったく使わない業種とかなり使う業種と結構別れる気がします。僕個人としては、以前はPOPを作るぐらいでしか使いませんでしたが、今の仕事では数字の分析や営業リストが何万件もある情報を整理したりなど大きなデータを元に仕事をするのでエクセルの知識は必須です。ただ慣れてくるとだいたい同じような関数を使って単独で使用したり複合で使用したりするので覚えるまでは大変でしたが、今はなんとかなっています。つくづく思うのがエクセルでできないことはない!と日々思うぐらい便利です。もっと知識をつけていけばかなり色んな用途で使えるので日本全国使い方に困っている人が多いと思うので副業としてもよさそうですね!

 

f:id:yokkun0303:20211013124642p:plain